ファラオぷらす1
 
ファラオとミニミーとの生活  そして銀だけ
 


マラセチア

先週からミニが耳を痒がって・・・
様子みてたのだけど・・・

数日前にファラオも・・・

お休みを待って、やっと本日受診
予想通り2匹とも マラセチア
ミニは両耳 ファラオは片耳
この時期、ストーブ前に陣取ってる子に多いそうです。
耳の中が蒸れて繁殖するらしい・・・

手入れしやすいファラオは軽症で点耳薬だけ
ミニは垂れ耳で蒸れやすく、
 自宅シャンプー時の後処理も要注意っす
内服薬(抗生物質)と点耳薬

はいはい、今日もお財布に厳しい・・・


いつもとは違う病院に行ったっすよ・・・
いつもいくところの別院・・・近いのでね・・・
でも、初めていって、狭さにびっくり・・・
 ほら、いつものところがでかいから・・・

車の中で1時間待ちました・・・
エンジン切って、寒さに震えて・・・くしゅん

やっぱり、次回からは待ち時間なしという、例の病院へいこうかなぁ・・・


それにしても・・・
みなさん、ストーブ前は 耳の蒸れ蒸れに注意ですわよ~






12月20日(土)23:16 | トラックバック(0) | コメント(12) | ペット | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

 1: あれ、ま~@@

坊ちゃんズ、揃って耳カイカイですかい
タレ耳ちゃんは、可愛いけど風通し悪いので要注意ですよね・・・
チップはスートーブ前には陣取りませんが
2・3日に1回はチェックしないと、痒がりはしてませんが
耳の中汚れてます
しかも、耳掃除嫌いなので格闘です


 by チップ母 | 12月21日(日)00:11

 2: チップ母さん、

寝床は除菌、洗濯・・・と清潔にしてたのに・・・とがっくり・・・
でも、もともとみんなみってるらしく・・・
3日に一度・・・はすごいっ
あたしはシャンプー後は必死で乾かすけど
あとは気が向いたとき・・・だけでしたわ

ミニなんか、ぬれガーゼで拭いてたので湿気の応援してたみたい・・・


 by あっつ | 12月21日(日)08:36

 3: 1時間待ちなんて

寒いのにねえ。
うちも病院は旭川まで通ってます。
予約するから待ち時間なしがうれしい。

ヌプリもね、ホットカーペットを使い出すと耳が汚れる子でした。
ふたりとも早く治るといいね。


 by とっと | 12月21日(日)09:10

 4: とっとさん、

ありがとう、さすがの薬で、もうミニも痒くないみたい
予約・・・というがありましたか~
でも、旭川まで通うのも大変ですねぇ・・・ドライブがてらかな・・・


 by あっつ | 12月21日(日)13:19

 5: あらら・・・

ファラミニ大変だったね。
マラセチアって伝染するの?
ウチもストーブの前陣取るし、耳は完全に垂れてるし
かなり危険だね
今のところ痒がってないけど気を付けなくては

あっつさん、あちらに行ったのねん。
・・・ファラオには辛いわ、狭すぎる・・・
例の病院ってあそこかな??
コメントしてる人と同じところ??


 by アミですよん | 12月21日(日)20:03

 6: アミさん、

そうそう、そこよ~ファラオは横から入室しました。
あそこはちょっと狭い・・・大型犬にはきついね
でも、10分もかからないのよ・・・うちから。
薬だけもらうのはいいかも・・・


 by あっつ | 12月21日(日)21:44

 7: うちはまだ経験なしです~

マラセチア・・・我家は今まで経験がないなぁ・・・。
そういえば、耳の疾患って経験なしです。
ミニちゃんみたいに、長毛の垂れた子は一番被害ありそう
我家、らいは立ち耳にしたから多分問題ないし、心配なのはマリウスかな??
そういえば!サビィは耳の中が汚れやすい!
立ち耳は耳の管理が簡単だと思っていたから、意外でした

ところで、写真の加工が面白いです!


 by えり | HP | 12月22日(月)06:33

 8: えりさん、

雨の日、雪の日のお散歩後のお手入れは必須らしく・・・
そうそう、ファラオも汚れますよ~、耳の向きが自由自在だからかしら・・・

ストーブ前で発酵、熟成させてしまったようです・・・

加工、おもしろいでしょ試してみて~


 by あっつ | 12月22日(月)08:43

 9: 良くなりましたか?

お薬でよくなりましたか?

我が家も2頭とも垂れ耳なので、他人事ではありません。
特にヒースは、寒くなってからストーブの前独占だし…
後でチェックしてみよう。


 by 舟ママ | 12月28日(日)12:39

 10: 舟ママ、

すっかり良くなりました。
ミニも腫れがひいて、快適みたい
 そろそろお風呂・・・と思ってます。

ファラオの耳の中はすっかり見えるので楽ですが
ミニは・・・耳の毛も抜いた方がいいみたいですねぇ・・・


 by あっつ | 12月28日(日)17:08


(1/2ページ)
>1< 2 最後