ファラオぷらす1
 
ファラオとミニミーとの生活  そして銀だけ
 


宗派が違うということで・・・

わんこには、それぞれの飼い主の考え方や
生き方があって

牧羊犬や救助犬、セラピードッグや盲導犬みたいに
重要な使命を果たしているわんこや

美容室で綺麗にして、スタイルに気を遣って
そして美しい歩き方や立ち姿でショーに出るわんこや

ただ、ただ、可愛く着飾って
抱かれているわんこや

そして繋がれて番犬としているわんこや

ご主人と一緒にディスクやアジリティ、そしてダンスをこなすわんこや

どれもみんなそれぞれ幸せであればいいんだと思う。

不幸なわんこの話もたくさん耳にするけれど、

正しいのはどれだ・・・なんて難しい。
それは価値観がそれぞれ違って・・・
ほら、まるで宗派が違うってことなんだ。

一生をケージの中で繁殖のためにすごすわんこの話や
もっとひどい話もあるけど、

あたしはあたしで、
何ができるか考え中だけど、

でも、目の前の君たちが
元気で、笑って過ごせるように
そして、最低限のことしかできない飼い主だけど、

家族として一緒に過ごしたいだけなんだ。

こんなあたしでも、帰宅するたび狂喜乱舞してくれる君たちに
あたしが元気をもらっているから
だから、君たちが笑顔でいられるように
あしたも頑張るね。


悲しいわんこの話を聞いた、そんな夜に



9月10日(水)23:19 | トラックバック(0) | コメント(4) | ペット | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

 1: ワン達の幸せって・・・

本当に色々な考え方や価値観があり、犬達にとって何が幸せなんだろう?って思い悩むこともしばしば・・・。
でも答えってないんですよね。どれが正しくて、どれが間違っているってことは絶対にない・・・。
そりゃあ、虐待を受けていたり、勝手な都合(子犬の頃は可愛かったけど、大きくなったからいらない、とか)で保健所に連れて行かれる犬は不幸だけど・・・。
悪徳ブリーダーとか、崩壊した犬の施設の放置犬とか、ニュースで見るたび胸が苦しくなるけど・・・。

犬は他と比べたりしないから、比べる術を知らないから・・・、
だからどんな飼い主さんの下にいても、飼い主さんを喜ばせたくて、飼い主さんの愛が欲しくて必死なんですよね。

自分は犬達にどれだけ幸せをあげられているんだろうか?
犬と暮す資格があるのか?・・・なんて考えたりもしてしまうけど、これも答えなんてなくて。

自分のエゴだけで犬と暮しているのかもしれない。
ただの自己満足なのかもしれない。
でも、暮らし始めた以上、一生を引き受けている以上、
出来る限りの努力をしていくことを誓います。

ごめんなさい、とても思いコメントになってしまいました
コメ削除してくださっても構いませんので~
私も今、とてもセンチになってたりします


 by 小巻 | 9月11日(木)18:51

 2: 小巻さん、

コメントうれしいよ

時々、こうして考えることが必要なんだと・・・
結果や結論なんかはでないけど。

ただ、一心に見つめるこの子達の目の中にある
それが うちの幸せ なのかなあ・・・なんて。

レースのために育てられたハウンドは
走れなくなったら(おおよそ2歳)安楽死させられたり・・・
そんな記事が切なくて

広島のドッグパークのあの事件も忘れちゃいけないよね。

でも、笑ってるうちの坊ちゃん達のその表情が
自分の自信や確信や支えになるんだよね。

きっとそれでいいんだよね。


 by あっつ | 9月11日(木)20:06

 3: 家族

私達にとって、わんこだって家族だよね・・・
世の中いろんな考えの人がいるけど
「家族」を否定されたら、あっつさん、どう思う・・・?


 by アミですよん | 9月16日(火)23:20

 7: アミさん、

そうだよね 家族 なんだよね
だれにも否定なんかできないよ
あたしはアミさんやロジャーのように
愛いっぱいのファミリーも見てるし

でも・・・現実に目を向けて
時々振り返るのがきっと必要なことなんだよね。


 by あっつ | 9月17日(水)06:07


(1/1ページ)