ファラオぷらす1
 
ファラオとミニミーとの生活  そして銀だけ
 


動物病院にて・・・

数日前、ファラオのワクチンに行ってきました。

待合室には小さいわんこが相変わらずいっぱいで
外のドッグランにて待機
そこへやってきたのは・・・

まるで樽のようにコロンコロンのダルちゃん・・・
赤ちゃんがいるのかな・・・と思ったら
飼い主さんとお話できました。

病的に太ったそうでした。
55キロの体を支えているのは普通サイズの足

小さい頃からずーっと病気がちで
治療に700万以上はかかってるの~と笑いながら話してくれました。

700万・・・
そこで考えちゃいました。うちっていくら・・・

単純に考えて・・・
ご飯が月1万ちょっと
おやつが月5千円
ワクチンが2頭で狂犬病と併せて2万円くらい
フィラリアの予防薬が2万
何にもなくてもこれで年間20万以上

それに病気したり、遊びに行く費用・・・


そうねぇ・・・わんこはお金がかかる
あ、ミニのカットやおしシート

飼っていないひとに贅沢品と言われても仕方ないか~

家族だし、かかっている費用以上の喜びをくれるし
なによりあたしの生きる糧

反面、
こうした費用を考えないから途中で飼育放棄される子もいるのも事実なんだよなぁ・・・


ペットショップの展示されているわんこの横に
親切なところは生涯飼育費用が少なめに提示されているのを見たことがある。
あれ、もっとリアルに書いたら親切だよな
なんて事も考えたよ・・・


お客さん、
この子と暮らすには、だまって月このくらい、
年間このくらいかかります。
そして、保険もありますが、病気になるとこれくらい・・・
そこまで考えてますか・・・・ってね。

そしたら、不幸になるこが、すこーし、減るかもしれない・・・



8月28日(木)07:28 | トラックバック(0) | コメント(10) | ペット | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

 1: 確かに・・・!

普段は計算してみることもないけど、つもり積もって、生涯で考えるとすごいだろうなぁ~
子供の学費と同じ様なものですね
これも、よく保険の勧誘のオバちゃんに見積もられるんだけど、
幼稚園~大学までシュミレーションするとおっそろしい額ですよね
うちも、私が稼ぐ分はほとんどワンコに使ってるのかも~
贅沢はさせていない、質素な生活ですけどね~
でも、ワンコは私にとってかけがえのない存在だし、生活の一部だし、というか自分自身の一部だし!
他に趣味も娯楽もないですしね~

ショップのワンちゃん、確かに!
犬の購入費用で「高い高い」言ってる方には、生涯面倒みきれないかも・・・ですよね~


 by 小巻 | 8月29日(金)12:47

 2: 飼育放棄・・・

ペットショップでも費用のことを書いてるところがあるんだね。
でも、少なめとなると、これしかかからないのねって勘違いする人がいるかもね。
費用のことが原因で飼育放棄されるのも現実にあるんだよね。
ほんと、ショップで病気になったら・・・ってことも言ってほしいわ。
最後までって覚悟で迎えると、例え病気になっても費用より、元気になって欲しいって思うし。
飼育放棄には色々な原因があるけど、少なくても費用が原因でということは減らして欲しいね。


 by アミですよん | 8月29日(金)20:54

 3: うーん、、

うちはいくら掛かってるかな?
恐くて計算できない。
いや したくない。
フィラリア2万って高くない?


 by とっと | HP | 8月29日(金)21:13

 4: 小巻さん、

ほんとに、シュミレーションしてもらったほうがいいかも・・・
あたしも現実的には治療費まで考えたことなかったんだけど、
知り合いのわんこでも200万って聞いて・・・

  白内障の手術やら・・・・

あたしにとっては生き甲斐になってるし、
元気で長生きしてほしい・・・
通常範囲の治療はするつもり・・・


 by あっつ | 8月29日(金)22:00

 5: アミさん、

アミさんとこは体験者だよね・・・・

以前、ペットショップで子犬買って、
ドッグフードのすっごくリーズナブルの買って文句行ってる夫婦見たの。
子犬のうちはそんなに食べないじゃない?
別にリーズナブルのが悪いとかじゃないけど、
成犬になったらどうするのかな・・・って、よけいな心配したわ

お金かかるからワクチンしなって人も知ってるし・・・
なんにも言えないよね
病気になったらどうするのかなぁ・・・っておもったよ。

まぁ、考え方はいろいろだけどねぇ・・・(>_<)


 by あっつ | 8月29日(金)22:07

 6: とっとさん、

フィラリアは月2800円で、5ヶ月分だからそこまではいかないか・・・

あたしも計算したことなんかなかったなぁ・・・
月のご飯代とおやつ代くらいしか考えなかった。
あ、ワクチンのぶんくらいかなぁ・・・
考えたらすごいよね・・・

ファラオは時々血便とかするけど、長くかからないし・・・
まぁ、これからだよね

でも、それも覚悟の上だもん。


 by あっつ | 8月29日(金)22:13

 7: おそろしい・・・

ペットにかかる費用ですか~
怖いことを思い出させてくれますな~

10年生きるとしても・・・一匹ならまだしも二匹三匹となると・・・
ちっちゃいのやら、おっきいのやら、そりゃかかるさね
うちも私のパート代はほとんどワンコに投資
来年は孫にも投資しなくちゃ・・・


 by キャスパー | HP | 8月29日(金)22:53

 8: キャスパーさん、

およよっ(ふるっ)
お宅は美容代もはんぱないよねぇ~

おっ 孫ちゃんですか、それも楽しみだわねぇ・・・
実は今年、末っ子の弟が再婚して、数日前にベビー誕生
今日ベビー服買いに行ったけど、もううっとりだったよ~
これで娘が出産てなことになったら、・・・・・・おぼれそう


 by あっつ | 8月30日(土)01:03

 9: あっつさーん

リンクどうぞよろしく。

今日は増毛までドライブして来ました。
増毛シードルを買って、お寿司食べて、帰りに留萌のドッグラン。
楽しく美味しい一日でしたあ。


 by とっと | HP | 8月30日(土)18:10

 10: とっとさん、

ありがとうございます。
さっそくリンクさせていただきます。


 by あっつ | 8月30日(土)21:50


(1/1ページ)